2022-03-17

子供の死が特別まれるのがよくわからない

社会的な損失って意味では、20くらいの若者死ぬのが一番痛い気がする

教育投資がちょうど終わって、これから還元してくれ!ってタイミングなので、つぎ込んだ20年がまるごと無駄になることになる

それに比べると、10の子供なら10しか無駄にならないし、赤ん坊なら妊娠出産あたりの分しか無駄にならない

無駄になる投資が少ないから良いってわけではもちろんないんだけど、未来って意味では子供若者も同じくらいの扱いであるべきなんじゃないか

か弱さとか無垢さっていうのもようわからん

たとえばウクライナにいる30のオッサンって、今回の戦争に対して責任あるか?

かなりどうしようもないと思うんだよな

子供がどうしようもなく巻き込まれてるのと同じくらい、どうしようもなく巻き込まれてる気がする

気の毒さで言えば同程度だと思う

弱さに関してもそう

爆撃されたら老若男女関係なく死ぬだろ

まず市民を爆撃するなよって話はもちろん前提にあると思うんだけど、前提っつうか、そこで終わりなんじゃないのか

市民を爆撃した時点で完全アウツで、そこに子供がいようといまいと同じじゃないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん