2022-03-12

ミックスボイスが出るようになったかもしれない

びっくりした。びっくりしすぎて、夢じゃないかと思って、本当に頬をつねった。

でも、確かに出ている。ミックスボイス。

スマホに録音もしたし、でも夢じゃないことを確実にするためにも、ここに書いておく。


ミックスボイスというのは、歌の歌い方の一つで、地声裏声を混ぜた声のことを言う。

特に高音を出す時に必要な歌い方で、最近の曲は軒並み高いけど、それはミックスボイスを使ってるからだ。

でもこの声が出なかった。

ネット検索してもYouTube見ても、この話ばかりされている。

でも色々見ても、「ボイトレスクールに通うべき」「独学は危険」とか書いてある。

習得するにも半年とか一年とか二年とかかかるらしい。その間、いろいろなボイトレをしないといけない。

でも俺はボイトレ行くお金もないし、そもそも自分の声なんだから自分でなんとかできるだろうと思って、ひたすらカラオケを歌っていた。

今日カラオケ行って、一人でボイトレしてた。

でもミックスボイスは出ず。

家に帰ってミックスボイスの練習してた。

そしたら急にできるようになった。

未だに信じられない。

昨日までスピッツチェリーを3つ下げでないと歌えなかったのに、

今ならヒゲダンとか、King Gnuの白日とか、歌える感じになってる。

YouTubeカラオケ動画歌ってみたら、歌は下手だけど、高音は出る。

あんなに苦しんでたミスチルも、「低っ」て思ってしまった。

まだ裏声寄りの声だけど、明日カラオケ行って本当に出るのか確かめてくる。

また気が向いたら続きを書こうと思う。

続き

https://anond.hatelabo.jp/20220313213255

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん