2022-03-13

ミックスボイスが出るようになったかもしれない その2

これの続きです。

https://anond.hatelabo.jp/20220312204148

反応をくれた人ありがとう。少し追加で書いてみる。


今日カラオケで5時間ほど歌ってきた。

結論としては、

ミックスボイスは出せつつあるが、完成には至っていない」

だと思った。

ミックスボイスというのは、簡単に言えば裏声地声が混ざった声なのだが、

ちょっとミックスボイスが裏声に近い声に思えた。

声がキンキンして少し聴きにくい。

もっと地声のような太い声にする必要がある。

あと、ミックスボイスで歌うとしても、低い音は地声で歌うことになる。

から地声からミックスボイスへ変わる地点がある(換声点と呼ぶらしい)。

男性なら高いミ〜ソの間(E〜G)で、そこで分からないように

地声からミックスボイスに変えなければならない。

でも自分場合ちょっとバレてしまう。「あ、今歌い方変わった」みたいな。

例えばX JAPANForever Love だと、ちょうどその換声点で曲が高くなる曲になってるので歌いやすいが、

ヒゲダンのPretender はそういうのが難しい。

からあとやることは、地声ミックスボイスを馴染ませて、

互いの声を寄せていくことだと思う。

ただ、やっと歌に道が開けたようで、嬉しい。

ちょっと歌ってみたら、スピッツロビンソンを座りながら楽に歌えたよ。

おとといまでスピッツは3つキーを下げないと歌えなかったのに。

未だに信じられないよ。夢じゃないよな?

また進捗があったら書きたいと思う。

読んでくれてありがとう

記事への反応 -
  • びっくりした。びっくりしすぎて、夢じゃないかと思って、本当に頬をつねった。 でも、確かに出ている。ミックスボイス。 スマホに録音もしたし、でも夢じゃないことを確実にするた...

    • なんかその発声法って喉壊すという話じゃなかったっけ?

    • 普通に高校生で練習して出してたよ ヘッドボイスとかの方が楽だと思うけど

    • モンゴル人のホーミーみたいなやつ?

    • ホーミーのことしか思い浮かばなかった

    •  ホーミー世界一の動画 https://www.youtube.com/watch?v=b3n3BdOQDIY&

    • 前にミックスボイスが出たかもと書いて5ヶ月が経った。 https://anond.hatelabo.jp/20220312204148 あれからもミックスボイスの練習をしてたのだが、高音がキンキンしてうまく声が出なかった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん