2022-03-05

トレス疑惑についていけない

YOASOBIのイラストやらVtuberやらを引っ張り出すまでもなく、トレス疑惑なんてものは昔っから定期的に持ち上がっては炎上しているネタなんだけど、正直あまりそこまで大騒ぎするようなもんじゃないよねって毎回思ってる。

ここでtotoBIG確立を見てみよう。

1/300 ←パチンコで当たる確率

1/330,000 ←麻雀天和を上がる確率

1/4,800,000 ←totoBIGの一等当選確率

1/6,000,000 ←LOTO6の一等当選確率

1/10,300,000 ←LOTO7の一等当選確率

1/100,000,000 ←1つの精子受精する確率

1/77,000,000,000,000 ←他人DNAが一致する確率

1/1,000,000,000,000,000,000,000,000 ←ビッグバンが起こったり、人が壁をすり抜ける確率

1/2,500,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000 ←サッカーくじBIGで起こった確率

これ見るとなんか他人の描いた絵と線が重なる確率って意外と高くね?って思うんだよね。他人DNAが一致するよりは絵の一部が一致する確率の方が高いでしょ。絵なんてこの世界にそれこそ天文学的な数あるわけだしさ。AI世界中の絵をスキャンして線が一致する絵をピックしたらそれなりに高い確率になんじゃないか。ま、実際にBIGではありえないような確率のことが起こったわけだしね。ありえないとは言い切れないよね(本気で言ってるわけちやうで)

結局どこまで行っても疑惑しかなくて、偶然ですと強弁すればそれまでだと思うんだよねってことが言いたいわけだ。その上でそっから先はパクられた絵師と本人の話でしかないわけだからさ。なんか趣味で絵を描いてるだけの素人正義ヅラしてわあわあわめいてるのをよく見るけど外野正義振りかざしてて滑稽だなって毎回思ってるわ

  • 案外人って壁すり抜けられるんだな

  • トレス疑惑が持ち上がった作者で、偶然の一致ですってパクリを否定する人いなくない? 謝るか、この前の人みたいに引用・再構築ですと、手法と開き直るか。

  • そもそも線は重なってない。 構図を参考にしてるのを「目トレス」とか言ってるだけ。

  • サルがタイプライターでシェイクスピアの作品を打ち出す確率よりは低いんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん