2022-02-17

SNS大事なのはフォロワーを増やしすぎないこと

フォロワーが増えれば増えるほど一人辺りから与えられる「いいね」の重さは軽くなる。

いいね」の総量が増えた所で人間の感じる幸福度は大して変わらないので、相対的最初から仲が良かった人からもらえる「いいね」が軽く感じるようになる。

するとウッスラと繋がりに薄さを感じ始める。

そこから漠然とした巨大な「いいねをくれる人達の塊」と仲良くしようという気持ちが始まる。

人と人との繋がりでも、アカウントアカウントの繋がりでもなく、巨大な集合意識との関係になっていく。

するとみるみるうちにエコーチェンバーに飲み込まれるし、自分の考えというものも持てなくなっていく。

SNSのコツはフォロワーを増やすことじゃない。

如何に増やしすぎないように自制できるかである

その第一歩がフォローを増やしすぎないことである

これが出来ずにフォローを雑に増やし続けて気づけばフォローバックでフォロワー無意味に膨れ上がってしまアカウントが多すぎる。

下手くそだな。

そのアカウント一度消して産まれかわれるよ。

仲がいい人だけ抽出してフォローしなおせ。

ぶっちゃけフォローなんて30人ぐらいでいいよ。

多くても150までだな。

それ以上はよくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん