2022-02-11

タコピー原罪がよくバズってるけど

可哀想子供、親に振り回される子供解像度は高く描写できてるなとは思う。

ただバズるほどお話面白い、先が読みたいとなる感触はなくて

続いてもいいしそのまま終わってもいいと、大した関心や興味を持てない作品

バズってるのに周りとの温度感に差があるなと自分でも感じていた。

なぜそうなのかなと自分でも不思議に思ってたが

どうもこのタコピー原罪という作品は「空虚」だからなんじゃないかと気付いた。

タコピー大事なところが抜けてて空虚キャラクターだし

しずかちゃんも魂が死んでて空虚子供だし

しずかちゃんを虐めてた女の子家庭内空虚だったし

東くんは親への愛情を求めてるのに満たされない空虚な状況だったし

とことんこのタコピー原罪という作品には空虚というか大事ものが欠けてる存在しかいない。

それで空虚存在が様々な状況を乗り越えて満たされるというポジティブの方向に進む話の展開もしておらず、

ただただ空虚なまま欠けたまま波乱万丈で予想しにくい展開が荒波のように行われ

それに対して読者がビックリしてバズってるのを繰り返している。

そのような状況だと思う。

この作品空虚存在空虚なまま終えるというテーマを描いていて、そういう何も得られない進歩しないで出来事が終わったという着地になるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん