2022-02-11

蹴りたい背中」は学生じゃなくなってからようやく読めるようになった

綿矢りさの「蹴りたい背中」がとても好きだ。定期的に読みたくなる。

こんなに何回も読んでるのだけど、発売当初は全く読むことができなかった。

私は今30なのだが、確か「蹴りたい背中」 が芥川賞を受賞したとき、まだ10代半ばくらいだった気がする。

今も昔も、話題になった本ばかり読むミーハーな私は、「蹴りたい背中」もすぐさま読もうと試みた。

でも最初の数ページで駄目だった。

主人公クラスハブられてる描写が辛すぎて読めなかったのだ。

今でこそあのリアルさと流れるような文章ギャップ気持ち良さを感じることができるけど、その頃はあの教室描写リアル残酷でどうしても駄目だった。

主人公自分を重ねてしまってたんだろうなー。決していじめられてた訳ではないけど、その頃は、いつか皆からハブられるかもしれないという焦りが常にあった気がする。

大人になったらそういう焦りとはある程度距離をとることができて、ちゃんと読むことができるようになって、本当に良かった。

他にも多分、そういう本、結構あるんだろうな。

手始めに、綺麗事ばかりでぶん殴りたくなった「星の王子様」でも読んでみようかな。今読んだら、感動して泣いちゃうかもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん