2022-02-08

リモートワークの盲点というか、嫁の会社IT担当無能問題

自宅のVDSLがあまりにも遅いので、ドコモHome 5Gを契約し、2週間ほど移行期間を経たところで「問題ない」ということだったので、VDSL経由の光回線を解約した。

そうしたら、嫁の会社(元上場社員数千人)の端末(Windows 10VPN等それなりにセキュリティ対策はしてある)を繋ぐ度にHome 5Gのルータフリーズする状態に。

「勘弁してくれ」ということで、支給携帯iPhone)のWiFiテザリングで繋がせたら、そちらでも安定稼働しないとのこと。

USBテザリングを試そうとしたら、iPhone支給しているくせにそのUSBテザリング必要ドライバーインストールされていないことが発覚。

iPhoneWiFiテザリングで安定稼働していない時点で問題の切り分けは明確なのだが、元々ヒステリー持ちの嫁は冷静にIT担当に伝えることもできず、散々文句言われながら、結局、使っていないラップトップWindows 10)にAppleドライバーインストールして、iPhoneUSBテザリング接続、それをイーサネット経由でブリッジして問題の端末に直結してみたが、それでどうやら安定稼働しているらしい。

まあ、端末間の相性の問題もあるのだろうが、ネットワーク周りの設定で何かやらかしているっぽい。後、iPhone支給するのであれば、ドライバーインストールしておいてくれという。

無能IT担当が設定した端末を家庭内に持ち込まれるという今までにないリスク顕在化したという話。

  • 2週間の移行期間の間に嫁の会社の端末つながなかったんか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん