2022-02-07

虐待されて育った母のメンタルケアしんどい

ただ単に疲れて生返事になっただけなのを「宣戦布告」「実母虐待宣言」「拒絶の意図」と受け取られて

私は被害者!これは正当防衛だ!と言わんばかりに

生返事じゃないと応対できないくらいくたびれている相手に猛攻撃してくる

祖母が不機嫌な時にサンドバックにされたトラウマが瞬時に蘇り、あの時できなかった反撃を病人にしてくる

生返事をしてごめんなさぁーいもうしませぇーんと約束しようにも、疲れている時の出来事から

それを約束するというのは今後どんなに痛くても疲れていてもそれを隠して明るく振る舞います、根掘り葉掘り問いかけられても健康な時と同じくらい頭を働かせて情報を取捨選択して会話するよう努めますということであり、ちょっと保証できない

母は虐待されたトラウマが根強いことも自覚している

あれはただ疲れていただけで拒絶の意図はないんだよと何回も説明している

それでも「私は不当に恨まれ、憎まれいじめられている。許してほしくば態度を改めろ」という結論になっている

今すぐに家を出ろというのは実際問題難しい

こんな人といったいどうやって付き合っていけばよいのだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん