2022-01-17

anond:20220117104525

ほらこういう根拠のない説を振りかざす奴が出てくる。

根拠はあるんじゃねーの。男の自殺率が高いのはデータがあるし、toxic mascliunity は心理学論文提唱されて、広くそ存在が信じられている。男性ホルモン男性に多く分泌されて、支配欲を高める効力があるのは実証されてる。

男の方が友だちが少ないのか? これについては、なんとなく少なそうなイメージがあるが実際の調査でも全ての年代で友だちがいない人は男性の方が多いようだ。

マウンティング習性が友だちを減らすか? マウンティングしてる相手に弱みを晒すのはマウンティングを解いてるのと同じだから原理上あり得ない。マウンティングされてる相手に弱みを晒すのは被支配から典型的男性習性真逆だ。マウンティング癖が友だちを減らすのは実証はないが論理的帰結ではあると思う。

こういう人たちは雑に主語デカくして色々な人を“巻き込んで”いくんだよなぁ。

人を巻き込んで問題解決を図る、人間関係を重視する女性的なやり方は、問題個人という点ではなく面で受け止める戦略だ。それぞれ異なる才能を持った多様な仲間たちで協力しあった方が、各個撃破よりも効果的に事に対処できる。

「争い」に巻き込んでいるわけじゃないのだから取り立てて問題視する理由がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん