2022-01-15

乗り過ごすにヲ格はつくの?

電車を乗り過ごす」のか「駅を乗り過ごす」かどっち派かという話になった。

まず、後者は「乗り過ごす」を「乗って通り過ぎる」という意味だって解釈していたんだけど、「過ごす」に「通り過ぎる」っていう意味はないんちゃうかと思って自分はしっくりこなかった。

そこで、「過ごす」について辞書を引いたら『適当な程度を越して事をする。「寝―・す」』とかあったのでこれかなと思ったけど、そうすると主体が「乗る」にあるような気がして(「乗り過ぎる」のようなイメージ)、ヲ格は取らないんじゃないかと思えてきた。

電車に乗り過ぎる」みたいに「電車に乗り過ごす」が正しいのか?

よく使われていて通じるなら文法に適ってなくてもいいんちゃうと思ってるけど気になった。

今のところ「電車で乗り過ごして駅を通り過ぎる」が文法的に差し障りないのかなと思ってる。


追記

電車を乗り過ごす」か「駅を乗り過ごす」の二択なら「電車を乗り過ごす」の方がまだ可能性あるんじゃないかなと感じていたけど違うみたい。

「乗り過ごす」には「過剰に乗ってしまう」という意味しかなく、「通り過ぎる」は含まれないと思っていたけど、この定義けが間違っていたのかも。

ブコメ読んだ感じだと、

①「乗り過ごす」に「通り過ぎる」意味がある

「通り過ぎる」対象電車はならないので「電車を乗り過ごす」はまず誤り。

さらに、そもそも「駅を通り過ぎる」意味が含まれている場合「駅を乗り過ごす」は「馬から落馬する」のように冗長

ということなんでしょうか。

自分場合

②「乗り過ごす」に「通り過ぎる」意味がない(「過剰に乗る」という意味がある)

「過剰に乗る」対象に駅はならないので「駅を乗り過ごす」は誤り。

この意味場合、「乗る」と同様に「乗り過ごす」も自動詞になるのでヲ格はとれないのでは?

という疑問をもっていました。

少なくとも②がマイナーであることはわかったので、「電車を乗り過ごす」の使用は控えようと思います

  • 「電車で乗り過ごして駅を通り過ぎる」が文法的に差し障りない であってるとおもうぞ ○○を過ごすは「酒・度」などをお過ごしになりませんようにくらいの言い方しかなくね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん