2022-01-10

大学進学率が上がれば出生率は下がるし地方過疎化するよね

理屈で考えたらわかるはずだ。大学出てから就職して30前後結婚してる現状では、ほとんどが高卒就職して20代結婚してた時代と比べたらそりゃ出生率は下がる。地方に住んでた高校生大学進学のために大都市に行ってそのまま大都市就職結婚すればもう元いた地方にはほとんど戻らない。

出生率を上げるには高卒でそのまま地元就職して若いうちに結婚して子供作る奴を増やすしかない。現に大学進学率が最低の沖縄出生率ではずっと日本一だ。日本中沖縄みたいになればそのうち出生率回復するだろう。

とはいえ、そんなの誰も望んでないだろうから人口減を受け入れて衰退していくか、低学歴移民を入れて地方単純労働させるしかないだろうね。みんな自分の子供には低学歴単純労働させたくないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん