2021-12-31

引越しの仕方メモ

1回目 SUUMOから適当代理店

引っ越しSUUMO的なサイト検索して適当に問い合わせた。

A駅周辺に引っ越したかったのに、

...と、謎の往復が発生した。なので、問い合わせ時に、物件掲載している代理店場所は要確認

担当してくれた人は、地域についてあまり詳しくなさそうだったせいか

最終的に申し込んだ物件は、某ヤクザ事務所の近くだった。

2回目 SUUMOからの当該地域代理店

SUUMO的な検索サイトで探してからちゃん事業所場所確認して、問い合わせた。

地域ヤクザ情報に詳しい人で、近隣の注意点を色々教えてもらえた。車も出してもらえて楽だった。

3回目 ietty

仲介手数料が安いらしいので、iettyを利用した。

本当に0.5ヶ月だった。内見後の申し込みは、内見先のファミレスで。

契約と鍵の受け渡しは恵比寿オフィス。楽だった。

まとめ

引っ越し希望先と、問い合わせ先営業所の住所の対応は要確認

担当ガチャ要素はある どうしようもない

iettyは安くてよかった...が、地域不動産屋の人は色々詳しい。仲介手数料0.5ヶ月分の価値はあることもありそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん