2021-12-20

マイナンバーから考えた政治への庶民感覚

ワクチン接種アプリ使うためにマイナンバーを見て思い出したのだが

マイナンバーを始めるときにそれなりに反対意見が多かったのを思い出した。

その中でもクリス松村銀行に口座がバレるのは嫌だというコメントを思い出した。

自分が口座の中身を見られるのが別に平気なのだが、貯金額を他人に知られることをすごく嫌がる人は多い。

知られるとお金持ってると思われて面倒に巻き込まれたりするのが嫌なのだろう。分からんでもない。

まぁ、そういうのが懸念として寄せられて良くも悪くも今の形になっている。

要はここでガードが入ったのがポイントなのだけど、「やりすぎを止める」ことを結果的に俺たちは享受している。

個人情報保護法案だったとか、禁ポ法だとか分かりやすいけど、そういう活動普通の人は知らずに享受している。

から「今の政治は多少不満はあるけど、わーわー騒ぐだけの野党よりはマシ」みたいに思えるのではないか

野党意見で変わることはたくさんあり、機関紙でも主張してるのだろうが、全然降りてこない。

からなんとなく自民党が支持されるんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん