2021-12-16

女性ITエンジニア研究者を増やす方法

アファーマティブアクション必要ない(ただし入試採用時の不平等男性優遇はやめる)

女性向けのエンジニアドラマ漫画を増やせばいいだけ

女性共感で動くので、ドラマ漫画の影響を受けやす

もちろんそうじゃない女性もいるが、そういう人は共感力が少なく

空気を読むことが嫌いでがみがみうるさい厄介な人になるので最初から相手にしないでいい

感情豊かでIT技術を楽しめるような人たちを増やす方が良い

小さいときドラマなどのコンテンツに触れることで、子供のうちから興味を持ち、男を超えていく人もたくさん出てくるだろう

また、そうやってコンテンツ化すると、副次的作用として、親の世代も「ああ、こういうのってありよね」と思い

娘が理系選択したりエンジニアになったりすることを素直に応援するようになるだろう

ということで、日本クリエイターのみなさん頑張ってください

  • 半沢直樹のスピンオフでハッカー編あったけど。できがひどすぎて深夜枠での放送だったよね。

    • IT業界から監修入れた方がいいと思うね あと主役は女の子ね 仕事がメインで私生活も頑張る話か 私生活がメインで仕事はバリバリやってる程度の描写でいい話 どっちのアプローチでも...

  • 共感(笑)感情豊か(笑)とか言ってるうちは無理 まさにそういうことを考える人が作った職場こそ女が1番忌避したいものだから

    • だから、あなたみたいなのはいらんてw

      • 女を馬鹿にしすぎでない? 多分9割の女はこっち側だよ

        • 一割のためにマスコミは日々あんなに商品やコンテンツを宣伝してるってこと? 母親とか職場の人たちと今でも連絡とり合って出かけるけどな 一割かなあ?

  • 増やす必要はない なりたい女性が、なる上で男性より不利や苦労があってはならないだけ 不利があって少ないなら、数を増やすのではなく不利をなくす方に改革を進めるべき 改革して...

    • でもそんなん無理だよね 例えば政治家に女が少ないのって、メンタル病んだ奴らから毎日毎日誹謗中傷されるからという理由もあって、だから女は避けるし男だって面の皮の分厚い奴ば...

      • そりゃあアレよ まだ環境の整ってない水槽に魚入れるようなもんよ 魚を殺すだけ

      • だからそれは、女がなりたくない職業なわけだから、無理して増やす必要ないってことじゃないの? それを無理やり増やそうとするから歪みが生じるわけで

        • 女性がやりたい仕事を選んだ結果、女性の非正規が増えることも考えられるけど、それも男が悪いかのように言うじゃないの だったらあの手のフェミ系の人を黙らせてよ

    • 女性の研究者が少ないとか、男女で仕事が偏ってるみたいなことを言うのは女性の側なんだけど

      • なりたかったのに男性よりなりづらかった、って意見をいう女性の声は大事だけど、なりたいとも思ってないのに、この業界は女性が少ない!という女性の声は一歩下げて取り扱うべき

        • いや、まさにITやSTEM系の職の女性が少ないという問題が、NHKで取り上げられたばかりなんですよ

      • 研究分野や大学や就職での一般的な待遇や雇用面での女性への不当な性差別の改善と、 不人気職に女性を呼び込むことは別の話では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん