Felica作った人の記事見たけど、いろいろ興味深い点はあったけど、成長が頭打ちになったのは物理カードかどうかってのはあまり関係ないと思う。
結局のところはJR東を客としてつかんだのが成功の足掛かりであり、同時に成長の足枷でもあった、って事だと思う。
横展開不可能なレベルの高い要求水準のために広く展開することが逆に難しくなってしまった。
JR東としてはもちろんCOVID-19ですら滅ぼせなかった通勤ラッシュを捌くために要求水準なんて下げられないだろうし、
Felica側も太い客の要求を無下にするわけにもいかない、ということで物理カード云々関係なく安定した頭打ちはほとんど確定していたように思う。
技術的なブレイクスルーで要求水準を下げないまま低コスト化が実現できれば拡大ワンチャンいけるかも、って感じだったけど
残念ながらそれは実現しなかった。
結果、「決済が早くて楽」というエンドユーザーのメリットを商売側が負担を背負って支える、という形になり普及が頭打ちになった。
いくらエンドユーザーの覚えが良くても、商売人を巻き込めないと拡大は出来ない、といういい教訓になったと思う。
別に「だからFelicaはダメ」という話ではなく、固い天井に押さえつけられた安定が東京の通勤ラッシュが存在する限り続くだろう、っていう話。
たし🦀
iPhoneにもPixelにもFeliCa込みのチップで採用されてるので、量産効果でNFC-A,NFC-Bのみのチップと価格が変わらなくなればスマホへの搭載はFeliCa込みになるのでは。知らんけど。
NFC-A/BとFは比較にならんレベルでA/Bの方が低コストになるよ。 iPhoneとかJRなんて歯牙にもかけないレベルでデカい「全世界の決済市場」という数の暴力を背景にしたボリュームメリットで...
ああ、iPhoneやPixelは所詮同時に持つのは普通は一人一台のクライアント側だけだけど、決済端末やカードは全世界のありとあらゆるところに複数入るもんな。そりゃスマートフォン向けの...
いやぁ、スマホの数だけで言えば、いずれ決済市場と並ぶか超えたりする可能性はあるけど、それでも「ABF全対応」より「AB対応」の方が圧倒的に多いじゃん。 全世界向けで統一してFelic...
正直日本の交通事業者も中小事業者やバスはコスト優位なクレカタッチ決済やQRコード採用することがあるぐらいだもんなぁ。 厳しいね。