2021-10-29

オタクが広くなりすぎたよね

昔はオタクって言ったら美少女系の男性向けアニメとか漫画とかゲーム、あとアイドルとかが好きな人のことで、ついでに言えば基本は成人男性イメージだったと思うけど

今は二次元コンテンツアイドルらへんに絞っても女性向けコンテンツも発達してオタクを名乗ってる女性も山程いるし、ゲームアニメが好きな中高生なんて珍しくもなくて普通に彼らもオタクを名乗ってるし

当然好きなコンテンツ方向性もぜんぜん違くて年齢も性別バラバラな人たちが同じ思想や主張を持ってるわけがない

からオタクって一括りにして主張するとそんなことない!って人がわらわら出てきて議論が進まなくなる。もちろんオタクの中にはそれに該当する人たちもいるんだけどそれ以外も同じくらいとか下手したらそれ以上に存在してるから

からもうオタクっていい意味の話でも悪い意味の話でも一括りにしない方がいいと思うんだよな。広い括りになりすぎた。無駄フェイズが発生するし、オタク全体に責任を負わせてあなたたちの問題ですって言う人もいるけど全く知らない分野を好きな人間が暴れてるぞ!お前もオタクから同じだろ!当事者意識を持て!考えろ!は無理でしょ。正しい意味他人事だよ。もっと対象を絞って話した方が効率的だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん