2021-10-25

日本女性年収が上がらないのはなぜか?

俺はさ、日本年功序列から若い層は徐々に差がなくなっていくんじゃないかなって思ったのよ

でも、中央値ベース

 

20代前半 9万円差

20代後半 23万円差

30代前半 57万円差

30代後半 88万円差

40代前半 121万円差

 

差がでかい

せめて30代前半までは差がなくていいんじゃないの?って思ったけど全然差がでかい

どうなってんだろ

こういうのって大企業の値付けがかなり影響すると思うんだけど

30代前半から40代後半までお値段据え置きすぎる

 

30代前半で、500万超えてる女性が7%くらいしかいない

男性は18%くらい?

 

関係ないけど20代だと流石に差がないかデートで男が出すってのは不合理だな

30代以上は男が出したほうがいい

あくま一般的統計ではだけど

 

まあでも知り合いの超優秀な女性も「主婦になりたい」って言ってたからあれだな

 

フルタイム労働者の男女賃金格差

日本ってアレだなと思ったけど

日本 24.5%

アメリカ 18%

ドイツ 16%

結構あるわ

しょうがないのかね

  • 1、女性は事務職希望が多い 2、事務職はバイト・派遣で調整され、昇給は少ない 3、男は昇給される役職に就いているため年齢と共に収入の男女差が広がる

  • フリーランスは男女差ないのでオススメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん