2021-10-20

anond:20211019185559

お互いに興味がない質問をぶつけあっているように見える。

ただし先に質問してるのは理解してるのかどうか訊いてる方だね。

自分にとって興味がない質問提示されているのを自覚しているうえで、横から入った人がその人の質問に答えようとせず被せるように自身質問をぶつけるのは別に逃げてることにはならないだろう。議論が展開していくなかで言葉に窮したために論点をずらそうとするのとは訳が違うから

しかし先に質問してる人にとってもまた後から質問してきた人の質問に答えないのは逃げてることにはならない。興味がないだけなんだから

しろからした自分質問に答えさせたいのなら最低でも先に相手質問に答えてやらないと筋が通らないだろう。

極端な話でたとえれば、これは行列に対する横入りなのだ。後からやってきた人が常に行列の先頭に入っていいのなら、下手したら一生最初に並んでた人は先頭に並べないかもしれない。実際は店とか窓口の行列なら受付時間とか時間帯という制約もあっていつか必ず行列が解消されるのでそういうことは起こらないものだが、インターネット空間しか第三者が次々と被せるように質問を携えて輪に入ってくる場合、みんながみんな俺の質問に先に答えろ、さもなくば逃げてることになると言わんばかりの態度を貫けば、最初質問者の質問には永遠に答えがつかないことになってしまう。そういうわけで、最初質問した人が優先されるといった最低限のルールがあるべきだろう。

記事への反応 -
  • 横だけど知らないよ 専門外の科学的な知識なんて知らないのが当然 専門外のことに詳しくなって専門家面してる方がずっと痛い

    • 理屈わからずに権威や多数派が言うから盲従するなら反ワクチン派と本質は変わらないと言っています。

      • よく考えてみるんだ お前が言うことよりも、専門家の言うことの方がずっと正しい可能性が高い そうだろ?

        • 誰が正しいかはどうでもいい ワクチン派が理解してるのかしてないのかが知りたい

          • 馬鹿の理解なんて必要ない 馬鹿にはこれが分からんのだな お前の理解と専門家の理解どちらを受け入れるべきか 言ってみ?

            • お互いに興味がない質問をぶつけあっているように見える。 ただし先に質問してるのは理解してるのかどうか訊いてる方だね。 自分にとって興味がない質問が提示されているのを自覚し...

      • つまり送信ボタン押したあと具体的に何がどういうふうに送られてるかも理解せず増田使ってるお前も中世人ってこと?

        • 増田に書き込んだ人間は政府から常に監視を受け、無意識の洗脳プログラムによって忠実な兵士へと育てられていくことも知らずに呑気なもんだよな。 増田をやっていると皆攻撃的にな...

        • 俺は反ワクチンだから中世だよ ただワクチン派は中世じゃないので理解してるらしいから聞いてみただけ

      • 馬鹿が考えるより、専門家や厚生労働省の言うことの方がずっとまともなのは言うまでもない事実だわな

        • 結局わからないわけね

          • わかった気になってるだけの馬鹿だろお前 じゃあ、お前が理解してること書いてみろよ 俺が専門家にそれで正しいか聞いてやるから まさか、自分で聞いといて説明出来ないとかない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん