2021-10-13

無能おじさんほど女に厳しい←本当?

新卒2年目。女友達と話してて、相手が日系大手とかだと「無能窓際だけど年功序列高収入のおじさん」がちょくちょく出てくる。メーカーなら「安おじ(安全確認おじさん)」と呼ばれているらしい。

どういう文脈で出てくるかというと、「あいつら無能のくせに女にだけ態度違う」ってこと。総合職入社なのに茶くみさせようとしたり、どうでもいい小さなミスで怒鳴りつけたり、セクハラまがいのことを言ってくることもあるらしい。複数人から聞くからこれはガチでそういう傾向なのかもしれないけど、反ワクチンとか陰謀論にもハマりやすいらしい。

あいつら周りに他にいびれる相手いないし、男は自分より出世するかもしれないけど女は腰掛けだと思い込んでるから自分を偉く見せようとして強気に出るんだろうね」「恥ずかしくないのかな」だって

これに関しては自分は違うと思う。逆で、女は無能な男に厳しい。特に若い女は、無能中年男のことをなんならデフォルトで憎んでる。実際は今出世してる男たちの方がよっぽど女に厳しいと思うけどね。

  • そう 同じことをやっても無能の時だけ女が糾弾する 女同士のトラブルも同じだろうに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん