2021-10-13

anond:20211013090809

動けるようになったら最終的に働け自立しろって皆言うじゃん

そもそも、それが違う。

「お前にそれを言う過干渉な奴がお前の周りに居る」だけであり、それは義務でもなんでもない。

別に生活保護受給しながら働かずに生きてもいい。

 

生活保護以上の収入合法的にほしいなら、知り合いの会社名前だけの役員になれるようなコネがない限りは、働くことが必要になってくるだけのこと。

 

あと、自責系の鬱の人は、「生活保護を受けている自分」に対してストレスを感じるから生活保護受給できたからといって、うまくいかないこともある。

わいは、半年休職したことがあるけど、半年間「働いてない自分」が社会的価値がないような気がして、働きながら鬱抜けする方が合ってると思った。

から転職して環境を変えた。(面接ときは誤魔化して伝えたけど)

 

増田は、「働かなきゃいけない」という考えを一旦捨てて、まずは「生きてていい」って思考になることをゴールにした方がいい。

記事への反応 -
  • まじで? 外歩いてると「今後ろからきてるトラックの前に飛び出したら死ねるかな」とかよく考える 運ちゃんに迷惑かかるのでやらないけど

    • 案外みんな同じこと考えてるよ。 電車に飛び込んだらどうなるのかなとか、ここにある石を投げつけてガラス割ったらスッキリするかなとか、電車に置き石したら脱線するのかなとか。...

      • なるほど でも働くと迷惑ばっかりかけちゃうから結局元に戻るんだよな この10年そういう感じで繰り返してきてだいぶ心がすり減ってる

        • 働けとは言わない。 歩け

          • 動けるようになったら最終的に働け自立しろって皆言うじゃん それが待ってるの分かるから尚更外出られないんだろうな 風呂に入れないのも最終的にそこに繋がってるから 詰んだ詰ん...

            • 動けるようになったら最終的に働け自立しろって皆言うじゃん そもそも、それが違う。 「お前にそれを言う過干渉な奴がお前の周りに居る」だけであり、それは義務でもなんでもない...

              • 勤労の義務って知ってる? それ抜きでも生活費出してる親がそう言うので過干渉とは違うかな 生活保護って実家あったら下りないと思うけど共産党を頼れとかそういう話? そこまでし...

                • まともに法学勉強したことなさそう

                • 健康で文化的な最低限度の生活を送れてない時点で憲法違反状態なんだから、勤労の義務を気にするのはナンセンスだろ。   「あーはいはい死ねばいいんだろ死ねば」って思考回路は鬱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん