2021-10-01

絵が上手くなることはないんじゃないか

下手くそでも練習すればうまくなると思って趣味の域は超えないけど描くことを続けてた

さすがに何年か前よりはましになってるんだけど納得のいくレベルではない。

周りを見渡せば自分より年下で圧倒的にうまいはいくらでもいるので(上を見たらきりがないのは分かってる)努力が足りないんだろうなあセンスがないんだなあ自分は…程度に思ってたんだけど

ふと井村屋あずきバーCM逆上がり練習してる子を見て、小学生ときいくら練習しても逆上がりができない子がいたことを思い出した。

二重跳びがいくらやっても飛べない子とか。

そういう子に練習が足りないとか言う子もいたけど自分は持久力がまったくなくてマラソン大会はいつもドベに近かったので

どれだけ練習してもできないことがあるだろ、と。そんなこと言うなよ…と思ってたんだけど

自分が今、どれだけ描いてもたいしてうまくないのってそれか?と思ってしまった。

運動の分野だと練習しても多少マシにはなっても及第点に届かない子がいることは割と認識できるんだけど

芸術分野になるとただの本人の努力不足としか認識できなかった。

でもあり得るというか、図画工作時間に何描かせてもアーティスティックなのか下手なのか分からん絵を描いてる子や

保育園の頃から書道教室に通ってるのにすごい字が下手な子とかを思い出した。


自分はずっとこの保育園から書道やってるのに、真面目に通ってるけど下手なままな子なんじゃないかと思ったらなんだか、悲しくなってきた。

割り切って好きな絵を描いてたらいいと言われるだろうし、そうなんだろうけど、なんか悲しい。

そりゃ今までだって大した反応をもらえていたわけじゃないんだけど、虚しいな、

  • 絵を描くというのは9割くらいただの技術で、つまり技術ということは学べば身につくのだ 学びながら絵を描くのは正直あんまり楽しくないのだが(考えながらの地味な反復作業だから)...

    • 絵が上手いにも色々ある 写実的な絵か 工業製品のような表面に仕上げることか 構図の上手さか ウマヘタか

  • 練習したら、努力したら誰でも一流になれるくらいなら、誰でも好きな職業になれてるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん