2021-09-23

anond:20210923023106

法律ベースでやりましょうって話なら一つの考え方として理解しますけど。

ただ「何が適切で、何が不適切表現か」って明確に線引きできないですよね。人が文脈を踏まえて総合的に推論する話ですから、何がOK/NGか、法律の条文に具体的に書けないですよね。

から、毎度批判配慮を繰り返すのが本来は柔軟で良い対応だと思います法律でやるなら、基準明確化できない以上、過度に厳しい方向に倒さざるを得なくなるので、誰も得しない息苦しい社会になりそうですね。

今回の問題松戸市ジェンダー観点で何も声明を出せなかったことと、VTuberジェンダー問題の基礎も理解できないまま「私の仕事否定されて悲しい」みたいな一方的お気持ち文章を発表してしまたことだと思ってます。「批判があれば相手立場想像して配慮する」ができなかった事例だと思うので、これが繰り返されるなら法整備対応せざるを得ないんでしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん