2021-09-19

少子化大学進学

少子化対策には進学率を下げて高卒大卒の垣根をとっぱらえばいいのでは?といつも思っていた。

まり高卒大卒ってだけで給料出世差別をしない同一賃金同一労働社会

一部の本当に勉強できる人や勉強したい人以外は高卒で働くのが普通な社会

そうすれば教育費も安くすむし、社会に出て仕事に慣れてから結婚出産を考えた時に4年間肉体が若いっていうのと4年分の蓄えがあるのは大きい気がする。

大学行く人の中で本当にその勉強をしたい人よりも「大卒だと給料が高くなるから」とか「みんなが行ってるから」って人のほうが多いんじゃないだろうか?

そもそも大卒じゃないと出来ない高度な仕事ってどれだけあるんだろう?

高卒でも経験を積めば出来るようになる仕事のほうが多いんじゃないだろうか?

そこで大卒はてなの皆さん

今の仕事経験さえ積めば高卒でも可能仕事だと思いますか?

大学勉強したことは今の仕事とどれくらい関係してますか?

文系理系で大きく違いはあると思いますが教えてください。

ちなみに私は文系大卒事務職ですが、大学で学んだことと仕事ほとんど関係なく

今の仕事高卒でも可能だと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん