2021-09-14

突然の異動でエクセル自習命じられ まじめに働いたのに

https://www.asahi.com/articles/ASP9B4SB7P80UPQJ00J.html

これって追い出し部屋ってやつだろうし、当人は大変なんだろうけれど

でも首にされずに済んでるんだよなあ…非正規だったら簡単に首を切られるのに、正社員は良いよなあ…

って、気の毒な反面羨ましいと思うような複雑な気持ち

自分派遣日立製作所のような大企業にもいくつか勤めたけれど、

信じられないような簡単仕事正社員やってる女性がいたんだよな…。伝票をまとめてファイリングしてお茶を煎れてそれだけ、みたいな。

良い人もいれば悪い人もいて、良い人の方は世間知らずの奥様みたいな感じで人間としては別に嫌いじゃなかったな。

この女性は50代ってあるだけで50何歳なのかは分からないが、でも1980年代くらいだと多分

そんな高度なスキル要求されずに正社員になれて、その後も自らやめなければずっと正社員を続けられたんだろうなあ

遣り甲斐のない仕事でつまらなそうな気もするけれど、あれもこれもと要求されてそれでも正社員になれない氷河期負け組としては非常に羨ましくもある。

自分もそういう時代に生きたかったと思う。

  • 元記事の人が異世界転生してこのときにエクセルの知識が役立って無双して欲しいと夢想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん