2021-09-04

日本デザインは考え抜かれた結果だと主張する人

紙幣話題ブコメでもTwitterでもよく見かけた「考え抜かれた結果なんだからこれでいいんだ」という意見にすごくモヤッとしている。

こういう人達が主張する"日本デザイン一見地味で見栄えが悪いが実は考え抜かれた素晴らしいもの。一方で欧米デザインは派手で一見美しいけど浮ついていて配慮が足りていないもの"って決めつけ、一体どんな根拠があって言ってるんだろう。見栄えもするし中身も考えられたものっていくらでも存在しているわけで、考え抜いたことがアウトプットクオリティ言い訳になんてならないと思うんだけど。(そもそも考え抜かれてないかアウトプットで誰も感動させられないんだと思うし)

日本人の中にある「派手なものには大体中身がない、一見地味なものほど中身は優れている」信仰が怖い。こういう人たちってやたら「機能美」って言葉を使いながら欧米中韓製品バカにしてるけど、そういう謎の信仰日本コンシューマー向け製品を壊滅させたことをもう少し自覚した方がいいと思うよ。

  • 新紙幣については、全然考え抜かれていないと思う。 採用されている個別テクニック、それ自体は素晴らしいんだよ。 ユニバーサルフォントで観やすく、偽札が作りづらく分かり易く、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん