2021-08-30

カタカナ名前はなぜ廃れた?

野田クリスタルのお母様の名前野田チイさまと知りまして、なんてかわいい名前!と思いました

そういえば、私の祖母名前は母方も父方もカタカナです

でも、平成まれ、令和産まれだと名前カタカナというのは見たことがありません。

私の身近なハーフ女の子は「かんな(仮名)」とひらがなを使っていました

ハーフだったらアンナとかジョーとかカタカナ名前でも浮かないのに

あ、私と私の配偶者日本人です

私たちの間に男の子が産まれたら名前をひかるにしよう

野田クリスタル(本名 野田光)

宇多田ヒカル

ヒカル(YouTuber)

ひかるは社会的成功しそうな演技がいい名前

でも、光という漢字は人の上で火が燃えてて成り立ちがこわいからやめよう!

輝も晃も光の字が入ってるから使えない

比可留のような当て字は使いたくないし

男の子だったらひらがなは使えないし

となると、やっぱりカタカナヒカルいいね!と思ったのですが

今時カタカナで名付けをする人はいないんですよね。少なくとも私の周りにはいません。

男の子の名付けをカタカナですれば、本名ぽくないし、就職活動で悪目立ちしそう。読み間違いはなくなるけれど……

昔の人の名前トメとかツルとかカメとか

カタカナ名前でも普通だったのに、どうして今はカタカナで名付けをしなくなっちゃったんだろう?と不思議になりました

  • カタカナの名前は、大昔の男女差別の名残なんですよ。 大事な跡取りの男児には、教養のある人に頼んで立派な漢字の名前をつけてもらう。 女児は適当。 たまたま稲が見えたからイネ...

    • そうなんですね。 昔の人の名前は字面ですぐ性別がわかってその点は便利ですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん