2021-08-29

#赤ちゃんに触らないで

というタグtwitterで見かけた。まあ、分かる……。というかコロナ関係なく他人の子に触るのはやめたほうがいいと思う……。

私の祖母は、コロナ以前までは、赤ちゃんまたは1~2歳ぐらいの子を見かけると「ま〜かわいいわね〜」などと言って、突然人様の子どもを触りたくるような人だった。コロナ流行りだしてからは、人が集まる場所に行く機会がないこと、感染症拡大的問題から、そのようなことは行っていない。

正直、そのような人には何を言っても効果がない。高年層はTwitterどころかインターネットを使ってないし、自分の考えを簡単に曲げない人が多い。祖母公共の場他人の子どもを触りだしたとき(コロナ流行以前)、私が雰囲気が悪くなりすぎないよう「勝手に触らないほうがいいよ……」とやんわりと注意しても、私の母が「なぜ触ってはいけないか」という説明をじっくり行っても、祖母は「何故そのようなことを言われているのか分からない」と憤慨し、はいはい分かりました、と言っていた。

私はまだ結婚もしていないし子どももいない。しかし今後、子どももつ可能性もあるだろう。そのとき自衛を徹底するしかないと思う。自分が高年層になる頃にはこのような問題がなくなっていることを祈る……多分その頃にはまた新たな問題が発生するんだろうけど……

  • でも自分の都合のいい時は子供は地域で育てろとか言うんですよね

  • 高齢者も今後は触らなくなると思うよ 昨今は子供から感染するというし 感染したらご自身の命が危ういわけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん