2021-08-18

役職を付けて呼ぶ必要なくない?

〇〇主任。〇〇係長。〇〇課長などなど。

役職を付けて呼ぶことに違和感を感じているので、同じ苗字の人がいない限り〇〇さんと呼んでいる。

役職を付けていないからといって、敬っていないとか、その役職であることを認めていないとか、そういうことではないです」

説明すれば皆「別にいいよ」と納得してくれる。

から社長苗字で呼んでいる(その方がいいとも言ってくれた)が、ある時同僚と先輩に呼び出され、

上司名前だけで呼ぶのはよくない」と注意されたので、その場で「すみませーん!〇〇さーん!」と上司を呼び出し

注意された旨を説明し、最終的に「役職を付けなくてもいい」となったが、同僚と先輩のモヤモヤは収まらなかった様で、

後日飲み会説教されこちらもカチンときたので揉めに揉めた。

これが3年前の出来事

このことがきっかけで社内で役職を付ける付けないの大論争になり、最終的に自由しろとなったが、

やっぱり同僚と先輩は自分のことが気に入らないようで、隙あらば殺すみたいな雰囲気を出してくる。

上司役職付けで呼ばなくたって給料は上がるし、ボーナスもあがるのに。

当人ではない外野が騒ぎややこしくする感じ本当嫌いだ。

  • 元からお前が嫌われてただけやで わかるわ

  • 先輩のことは 〇〇さま と呼べよ。

  • 医者に「先生」じゃなくて「さん」付けで呼ぶとたまにブチギレる人がいる できない医者を見分けるのに便利なのでお試しあれ

  • たまたま始まりがそうだっただけで誰もブラッシュアップしてこなかっただけじゃんなクソ風習をバージョンアップさせようとしたら、然したる反対理由もないのになぜか角が立つみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん