2021-08-17

2人目を産みたくない

子どもを産みたくない増田に触発された。タイトルまま。

20代後半・夫30代前半で、1歳になる娘がいる。

時期をずらして時短勤務をしており、お互いのキャリアに対する影響が少ないよう努力はしている。が、やはり産むのは私なうえに割とお産が重いタイプだったので、負担平等とは思えなかった。

私は自分が一人娘でそれに対する不満もなく、もう出産もしたくないのでこの3人家族として完結していいと思ってる。が、夫は自身が2人兄弟なのもあって、どうしてももう1人欲しいようだ。

2人とも日系大手勤めで、まぁそれこそ私がずっと時短かになっても子育てする分のお金はある。が、私は子どもには中学から私立に行って欲しい。ならばいくら二本柱とはいえ2人産むには心許ない。

今はそれを伝えてなんとか持ちこたえているが、きっと夫はそのうち、自分や私の年齢から更に焦り始めるだろう。その時なんていえば夫婦関係にこれ以上亀裂が入らないのかをずっと考えてる。

  • 自分の体をどうするかの決定権は本人にしかないので結婚していようが何してようが他人の意見は参考にとどめ本人が決めて良い。 それがわからない夫というのは妻の体を自分の所有物...

  • 「娘がかわいくて仕方ない」ver 一人娘に最大限お金がかかった場合の軽いシミュレーション この子がやりたいことはなるべくやらせてあげたい、我慢させたくない =だから1人でいい ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん