2021-08-13

【ゆる募】怪しい本を避ける方法

大きな書店に久しぶりに行ったので専門書コーナーを見たら怪しい本が多すぎた。特に医療心理。これ以外もいろいろ怪しい本があった。

知らない分野のことをちょっと覗いてみたかったのにこれでは困る。見たところ数学比較陰謀論チックな本が専門書コーナーには進出してないように見えたが、私に知識がないから気づいていないだけなのかもしれない。

一応考えて

大丈夫そうなもの

・〇〇大学出版

国家資格参考書(これは暗記のために雑な部分もありそうだけど大外れはなさそう)

業界向け雑誌(現代化学とかJ-IDEO)

個人的には雑誌体裁の方が初心者気持ちの面で読みやすいと思う。

避けるもの

不安を煽るような文字や絵

・なんか怪しい出版社名

としてみたけど他にもこうした方がいいってアドバイスがあったらお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん