2021-07-20

小山田氏の件をキャンセルカルチャーだって言う人いるけどそれこそ裁判起こせばいいのでは?

キャンセルカルチャーはよくない、法治国家なのだから正当に裁かれるべきなのはもっともなんだけど、加害者側は自首するわけじゃないですよね?

時効が認められる1つの考え方に「権利の上に眠るものは、保護に値せず」がある。権利を主張しなければ保護はされないというやつで、(個人的にはこの考え方にも疑義はあるが)、いじめのケースだと被害者が訴えなかった場合時効が成立するわけだ。これは被害者証拠を揃えられなかったり裁判所に訴える手段を持たない場合普通に成立する。刑事民事裁判になってないいじめなんて数多あることだろう。つまり加害者側は完全に時効悪用してるわけだ。

ここで権利の上に眠ってるのは被害者だけか?というと加害者側もだろと強く主張したい。被害者が明確な証拠を用意するのは難しいが、加害者自白することでそれは証拠になりいつでも自首できる。だが彼らはそれをしない、まさに権利の上に眠っている者だろう。

加害者側が正当に裁かれるには自首するか、不当な被害を受けたとして裁判を起こし事実証言するしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん