2021-07-20

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/789674124020121600

すでに国民が接種する予定量契約済みにもかかわらず、他国の命を犠牲にして、自国ワクチンを追加で確保せよと言っている人が結構いる。

外国人労働者問題とかの記事に対するブックマークをみると、人権重要性について多少は理解があるコメントが多い気もするが、

自分のことになると、己の命や利益を優先したい様を隠さないあたり、人間らしくて素晴らしい。

みんな本音の所では、「他人人権なんてどうでもよくて、自分権利を優先したい。他人利益を得ていることが妬ましくて仕方ない。」とか思っている。

普段はそんなどす黒い願望をうまく隠して、自分への利益誘導を、それっぽい理由付けしてブックマークしているだけなんだと再認識できる。

本来ならば、そういったどす黒い願望は隠して生きるほうが得だし、言説の説得力も増す。

ただ、おそらく今回は、ワクチンを打てないことに対する妬みや恨みが強すぎて、本音を隠し切れなかったんだろう。

自分はうまくワクチンを接種できたが、打ててなかったら恨み節の一つも言いたい気分だったろう。

そういった意味で、ブックマーカーたちはとても哀れに見える。

おそらく夏よりさらに本格的な流行である冬が来る前に、ワクチン接種ができることを願ってやまない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん