2021-07-12

新人VTuber個人勢がVTuberデマに思うこと

知ってる人も多いと思うけど、VTuber参入障壁が下がりまくってマジで差別化が難しいのよ。企業勢ですら飽和、個人勢なんてもう無限にいるのね。

最低限Webカメラと絵があればできるし、絵もVTuber始める人向けの素材として提供してる人がいるし、思い立ったら即日VTuberになれるような状況。

VTuberも初期はかわいい女性がやっているだけで人気になってたし、のじゃロリおじさんみたいに「バ美肉」としてキャラが立ってても人気になれた。

しかしその数も増えてくると、だんだんかわいい声の女」「バ美肉」も飽和してきて、今度は専門知識を持ったVTuberが出てきたわけね。プログラミングとか数学とか。

だけど、これも無限に出てきて、任意の分野のワード + VTuberググると大抵なんでも出てくるようになっちゃった。こっちも殆ど飽和してると思うし、そもそも専門分野だからそれが刺さらない人には見てもらえないという二重苦。

からからVTuberを始めても99%の人は再生数が100行かないような状況なのね。

そうなると、チャンネル登録者が欲しくなればSNSで目立つしか残された道がないわけで。その結果として炎上商法に走る人も出てきた可能性はあるよね。

  • VTuberに限らない話だね

    • 例えばバーチャルじゃない方のYouTuberはとっくにそうだよね。 「再生数のために迷惑行為をするYouTuberがいる」みたいな話が、VTuberの方でも発生してきているんだと思う。 もちろん物理...

      • 「再生数のために迷惑行為をするYouTuberがいる」 報道番組やワイドショーがまさにこれ 新聞も迷惑行為を正当化する SNSのインフルエンサーも商売のためならデマ、ステマ、似非科学、...

        • もともとモラルなんて最初からないだろ モラルがないことが露見しやすくなってるだけ

  • アバターを使い擬人化して放送する、というスタイルにすぎないのだが、 それが物珍しかったのがせいぜい2年でコモディティ化したってことかな

    • コモディティ化しちゃった上にコミュニティがクローズドなんだよね。これ以上外に伸びていかないっていうか。 Twitterを「新人VTuber」で検索したらわかるけど、個人勢なんかのフォロワ...

      • 大陸外に在住している中国人とかロシア人とか 差別対象になりやすい少数民族とか そういった人たちが使うようになると別な路線として化けるかもね

  • 別に特別じゃなくていいのよ オタクが特別なものだと勘違いしてるだけで やってることはYouTuberなんだから単純に地道な信用作りが登録者増減のカギになってくんの やっとその土台にま...

    • やっと土台にこれただけ? 元々そうだったと思うが。 もし地道さ無しで登録者数伸ばせた時代があったなら、その状態が特別だったんだろう。 フィーバーは終わり、そして現状に降り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん