2021-07-08

菅総理感染者が増加した場合責任について聞かれ、無回答。 (2021-07 菅総理会見)

東京に4回目の緊急事態宣言が発出されることを受け、菅総理記者会見が行われました。

その内容を書き起こしましたので共有します。

動画こち

https://youtu.be/d43bHPlfwhc?t=2231

日本テレビ山崎記者質問

日本テレビ山崎です。

先程、総理東京オリンピック・パラリンピックについて、異例の大会になるとおっしゃいました。緊急事態宣言下の開催になりますけれども、総理は前回の会見で東京大会について、国民安心安全を守るのが総理としての私の仕事ですから私が責任をもって行うと明言しました。緊急事態宣言下の開催となるわけですが、感染者が増加した場合責任について総理はどのようにお考えですか。

菅総理回答

まず、緊急事態宣言の中で、これから大会を迎えるわけであります。まあそうした中にですね、今回緊急事態宣言の中に、大きな成果をあげてきてたのは、やはり酒類の停止です。

飲食店酒類の停止。ここは大きな成果を、この感染拡大防止については、あげてきてるというに思ってます

そうした中で、まずこの緊急宣言の中でもありますから、そうしたことは当然、酒類は停止になります。また蔓延防止措置のそれぞれの自治体についても、この3県ですか、東京以外の首都3県、そしたとこにもこれが適用されるという風に思ってます

こうしたことの中でですね、やはり安全安心ということについて、コロナ感染拡大阻止というものも含めて、こうした色々な対応

あるいはこれ、人流も多くなるんじゃないかと言われてますけども、これは交通規制あるいはテレワーク。これだいぶ前から徹底して行なってきてることですけども、こうしたことによって安全安心大会を実現できると風に思ってます

その他の質疑

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん