2021-06-28

ちょっと社会常識に自信がない

何かの資料とか、報告書とか、メールで送られてきたとき、「ありがとうございます」って返信、する?

新卒で入った時から先輩に「メールで何かを受け取ったらお礼の返信しろ」って教えられて、へえそれが社会人マナーなのねと続けてきた。個人宛だったらそりゃいるだろう。俺宛に来てるんだから

けど、多数への送信の時それ本当に必要か?

正直、俺が部署一斉送信とかで何かのファイルメールで送った時、数十もの人たちから「お忙しいところ○○をご送付いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。」みたいな中身の無いメール受け取るの鬱陶しいよ。中にはコピペ改変失敗して俺が送ったのと違うファイル名のまま返してくる奴いるし。

本当に相手が受け取ったかどうか確認したいような重要な書類メールでやりとりしないし、受け取りました報告って郵送の時くらいしか必要ないやろって思うんだけど俺は。

先輩が懇切丁寧に指導してくれた教えではあるけど、今では俺は本当に助かった時(相手にお願いする立場の時)かやたら細かい上司くらいにしかありがとうございます返信をしない。後輩には「他の人は知らないけど俺のメールには返さなくていい」って言ってる。それでも返したいとかいう真面目な後輩もいるにはいるので、まあ好きにしてください、って感じだ。どうせ中身はみんな同じだし。

もう一回言うけど、ありがとうございます返信、本当に必要か?

俺がマナー知らずなのかよくわからんから社会常識に自信ニキがいたらぜひ教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん