2021-06-15

妻のために味噌汁を作りたい

日本人でしょ、ミソスープ作って、ただしシーフードは使わないでというリクエストである

別にビーガンとかではなく単に海産物、海の風味がダメ特に海藻と干し魚系の風味がダメ。よって基本的和食ダメ。でも味噌は体にいいしローカロリーナトリウム摂取できるから。という理由

よってチキンストック出汁として味噌を溶いて具はネギだけの味噌汁を作っている。

自分味噌汁が好きと思ったことがないからあと具は豆腐くらいしか思いつかない

キノコマッシュルームとかか?

  • キノコや野菜で出汁を取れるのでチキンもなしで作れる。 ただちょっと味が薄く感じると思う。

    • あっそういうものなんですね。たしかにキノコは出汁でるし。

  • 舞茸とかいいと思う 鶏の出汁が出た味噌汁はちょっと想像つかんけど

  • 色々な野菜を入れるか、単品で入れるかがある。 例えば、組み合わせで  ・しめじ、白菜(又はキャベツ)、人参、里芋(又はジャガイモ)、他  ・なめこ、豚肉(バラ又はひき肉)...

    • 肉を入れる発想はなかったけどたしかに豚汁でいい気がしてきた

  • 油多めで素揚げにした茄子とかどうだろ 薬味も添えて

    • ナスいいですね。毎朝ナス揚げるのキツいから揚げて冷凍しといてもいいかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん