2021-06-12

多くのオンゲーが廃人優遇になるのは

ぶっちゃけ数字問題なんだな。

リリースしてからかなり時間が経つと、新規への対応で得られる利益が大して見込めなくなる。

から一番の太客≒廃人とその取り巻き優遇して数字を上げる道しかなくなるわけで。

結果、新規どころか普通プレイヤーですらとてもついていけないような、やりこみ上等のクソゲーに変貌していくと。


この傾向はジャンル的にMMOが顕著だけど、まあジャンル関係なく日本韓国のオンゲーはほぼ必ずこの道を辿るんだよね。

一方、中華ゲーはそのへんのバランス感覚が実に絶妙で、新規にも廃人にもそこそこ旨味があるゲーム内容に落ち着く感じ。

中国共産党とその政商たる中国企業どもには反吐が出るけど、中華ゲーだけは嫌いになれない理由というか。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん