ぶっちゃけ数字の問題なんだな。
リリースしてからかなり時間が経つと、新規への対応で得られる利益が大して見込めなくなる。
だから一番の太客≒廃人とその取り巻きを優遇して数字を上げる道しかなくなるわけで。
結果、新規どころか普通のプレイヤーですらとてもついていけないような、やりこみ上等のクソゲーに変貌していくと。
この傾向はジャンル的にMMOが顕著だけど、まあジャンル関係なく日本と韓国のオンゲーはほぼ必ずこの道を辿るんだよね。
一方、中華ゲーはそのへんのバランス感覚が実に絶妙で、新規にも廃人にもそこそこ旨味があるゲーム内容に落ち着く感じ。
中国共産党とその政商たる中国企業どもには反吐が出るけど、中華ゲーだけは嫌いになれない理由というか。
Permalink | 記事への反応(1) | 15:39
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数学笑