2021-06-11

世の中は金だ

朝ドラ見てて泣きそうになった。

地域産業であり家業である牡蠣養殖復興のため老体に鞭打って頑張る祖父、それを更に発展させようと頑張る妹、現実的金策に奔走する父。

まりさ、全ては金がないことが原因なのよ。

今の日本ほとんどの不幸/つらさが凝縮されている。

新しいことをしたくても種銭がなければ踏み出せない。壊れたものを元に戻すにも金が必要

給料は上がらないのに教育コストけが高騰してその結果少子化人口が減って内需が縮小すれば更に経済は落ち込む。良くも悪くも医療が発展してしまって老人にかかるコストも莫大に。でも国内に新たな大企業は生まれない。既得権益にしがみついて逃げ切ることしか考えていない。

既得権益にしがみつかなきゃならないのも世の中に金がないからよな。

日本は国全体が貧すれば鈍する状態よな。

涙が止まらないよ。

  • 世の中金が全てじゃないが 金で買えないものでさえ金がなければ世界は容赦なく奪っていく と評してウシジマくんは神だと思う

  • 幼稚

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん