2021-06-07

女性とのコミュニケーションの難しさ

ちょっと聞いてくれ

よく彼女とのケンカの要因に

「(彼女が)会話の中で(俺に)バカにされているようにと感じる」というのがあって、

ようやくそれがどんな場面を指すのかが分かってきた

 

その典型なのだが、

彼女暑い〜、暑いからエアコン付けようかな。でも、電気代かかるかな?」

俺「そりゃ、かかるでしょ、電気代は。暑いなら付けていいよ。」

彼女「またバカにした(怒)」

 

というのがあって、

俺としては電気代がかかるのか聞かれたから答えただけなんだが、

(かかるに決まってんだろ)という気持ちもあり、

これがバカにしていると思われる原因になっている

 

しかしよくよく考えれば、

彼女はもちろんエアコン電気代がかかるかどうかを聞いているのではないし、当然電気代がかかることは分かっているわけだ

じゃあどういう問いかけなのか?と改めて考えるのだが、これがよく分からない

 

エアコンをつけるかどうか迷っているのはわかる

まりエアコンにかかる電気代と、暑さによる自分不快さを天秤にかけて迷っているわけだ

しかし、暑さによって感じる不快さ、健康リスクには個人差や体調による違いがあり、

彼女が感じるそれと俺が感じるそれは同じではない

から、俺には彼女がどう判断すべきかについて助言すべき言葉は持ってないのだ

 

暑いからエアコン付けてもいい?」

という質問ならわかるので、脳内で変換して

暑いなら付けていいよ。」

と答えているのだが、

明らかにその前の

「かかるでしょ、電気代は」

という一言が余計で怒らせている。

 

ここまでグダグダ書いたが、要するに俺はアスペなのか?ってことだ

今まで35年生きてきて初めて気付いた

しかし、考えれば上記のようなことも推測はできる

ただ、瞬間的には質問の裏の意図が正確に読み取れないことがある

 

読み取れない俺が悪いのか?

彼女も、分かりにくい言い方してないか

エアコン付けていい?」って聞けば早いじゃん

電気代かかる?」って何だよ

やっぱ「かかるに決まってんだろ」って瞬間的に思っちまうよ

 

難しいな、女ってやつぁ

  • アスペはそこで「いま検索してみたけどエアコンは冷房だと月に○○円かかるらしいよ」って答えるだろ。俺ならそうする。お前は余計な一言を付け足すだけでちゃんと読み取れてる

    • 非現実生彼女だと思うけどこれでバカにしたは普通にメンヘラやろ あとワイも増田と同じ返答するわミラクル親切やな

      • それが実在するんだなぁ でも割と俺寄りの意見が多くて安心した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん