2021-06-05

休日家事を手伝わないことで妻がイラついていた

休日、大体7-8時くらいに朝起きて自分の部屋で本読んでることが多い。

妻は9-10時くらいに起きてきて、そのご洗濯とか掃除とかしてる。


居間にいても邪魔かなという思いもあり、妻の家事がひと段落するまでまって

その後居間に移動してたんだけど、先日妻にその行動が感じが悪くてむかつく、とキレられた。


曰く、私が忙しいのにその間は我関せずみたいな感じで、全部終わったらのそのそ出てくるのが

イラつく、ということだった。


個人的には寝耳に水でちょっと衝撃的だった。というのも洗濯して、掃除機をかける作業

そんなに大変なものだと思っていなかったからだ。(なお、子供なしで妻は専業主婦)

妻のペースでやりたい部分もあるだろうし、勝手に俺が掃除機かけたりしたら仕事奪ってるみたいで逆に嫌味かな、

くらいに思っていた(この点を想像でかんがえてたのが俺の過ち)




しかし妻にとっては一仕事で、自分が頑張ってるときに無関心の夫に腹が立つ、ということなんだと思う。

不機嫌の原因になるならこれから全部俺がやるよ、と言おうとも思ったがそれはそれで感情を逆なでしそうなので

いうのはやめた。


善し悪しの問題でなくて、人のキャパティはそれぞれだから、一方が大したことないと思っても

一方にとっては大きな負担だったりすることがあるんだなと考えさせられた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん