2021-05-28

パリって不潔な京都だった

街を内包する雰囲気京都

これは両方行ったことある人なら絶対わかる。

なんていうか空気感京都

日本京都がそのまま首都だったらこうなるんだろうというのを疑似体験できる。

そしてそれがあんまり気持ち的には快くない。なんというか窮屈な雰囲気先進的ではないなにかを感じる。

好きな人は好きだろう。でもここに住む日本人はなぜか日本語で(!)日本悪口を言い続け10年住むような矛盾に満ちた事をする。そして嫌になって帰った人はフランス語フランスディスる。(そしてどちらもドヤ感がある)世界不思議

なにより超不潔。雨が降ったら透明な水溜りがない。日本の水溜りってだいたい透明じゃん?

ぜーんぶ小中学校の頃にみた運動場の水溜りみたいな茶色でそのなかにタバコの吸い殻が大量に入ってる。地獄のように地面が不潔。

でもハムソーセージ日本でいう赤ウインナークラスが、日本で食べるお中元クラスの味。これは最高。でもとにかく不潔。ただただ、不潔。

不潔な京都、これが日本人が感じる「パリ症候群」になりえる根源的な印象。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん