2021-05-08

anond:20210508144942

精神的に多少参っていたところはあったと思う。

当時の父は、時勢にのまれるように失業して、私が家を出るまで再就職に至れなかった。

母の実家(ひいては親族)との不仲も、失業に起因するものだったと、母の母(祖母から聞かされた。

自身実家との問題は、今になっても詳細を知らされないが、孫の私たちまで泥棒罵倒されるありさまだったので、同様の原因があるのではないか

いわゆる大人問題を、子供だった私と弟は気づかないまま暮らしていた。

気づかせなかったことを思えば、父も母も依然として最悪の保護者ではなかったのかもしれない。

とはいえ、家父長制信仰以前の父は、私にとってはむしろ理解者だった。

母は私の趣味否定さえしたが(奪うこともしなかったが)、父は肯定してそのうえ与えてくれる人だった。

そういう人が、急に私を否定するような思想に目覚めて、趣味まで否定するようになったことは、衝撃的で辛いことだったのだなと、こうして書いてみて初めて自覚した。

多少の整理と引き換えにしても、地元に戻ろうという気にはなれないけれど。

うへえ、長々と失礼。

記事への反応 -
  • 家に帰ったら、壁にそのような箇条書きがあった。 ある日、突然のできごとである。 これは何かと母に尋ねたら、父の貼り紙だと返ってきた。 これは何かと父に尋ねたら、毎日読み...

    • 軽度の認知症か統合失調症の可能性は・・・ 精神障害というか、キチガイでは・・・

      • 精神的に多少参っていたところはあったと思う。 当時の父は、時勢にのまれるように失業して、私が家を出るまで再就職に至れなかった。 母の実家(ひいては親族)との不仲も、失業...

    • お疲れ様。質悪い人間は切るしかない。いい人生歩んでね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん