2021-04-07

登校班が善意地獄だった

娘もはれて小学生になり、班を組んで登校が始まった。

朝7時50頃に子ども達が集まり、8時に出発。これを見守る保護者が必ず一人は必要とのことで、登校班の親が週1回のペースで見守り当番を担当することになる。


……朝8時に見守り当番なんてやっていたら、9時始業の会社には勤められないね。ここから都心まで1時間あるから

こうしてパート勤めの人間がうまれしまうんだなぁ。



からといって登校班が悪ではないと思うんだよ。むしろ地域で協力して登校中の事件事故を無くしましょうっていう善の取り組みなのはわかる。


学校に登校中の安全押し付けるのも違うと思う。公共安全対策でやるべき話でもない。(すでに子ども飛び出し注意看板などは立ててくれている。)


みんなが良くしようと頑張ってるのになんでこんなに苦しいんだろう。



とりあえず現状、フルタイム共働きできるような環境にはありません。現場からは以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん