2021-03-28

消費税廃止して法人税引き上げとか言ってる人

昨年ひとり法人設立して、今月初めての決算だったよ

利益2000万ちょっとで、法人税(事業+住民)が500万弱

役員報酬を低めに設定したか利益が多めに出てしまったとはいえ、実に利益の1/4を税金として支払ったわけです。

「ここで商売たかったら利益の1/4をよこしやがれ」って漫画の中のゴロツキのやることだと思ったらリアル合法的に行われてましたよ

コレに俺はちゃん所得税含めた個人としての税金も払ってる

これでも法人税引き上げろとか言っちゃう? 

俺がサラリーマンのころは年収500万ちょっと所得税住民税併せて40万弱だったから実質の税率8%くらい

個人法人の違いはあるが、2000万の利益に500万で税率25% 収入は4倍なのに、支払額は12だって

これで、SNS法人は現政権に贔屓されてるとかいわれちゃうと流石に参っちゃうんですよね

  • ああいう人が言う法人税はだいたい大企業に対してだろう 利益2000万とかいうザコはノーカンで

    • そうはいっても法人税が上がったらワリ食うのは増田みたいな零細~中小なんだけどな 大企業は連結決算で法人税払ってないわけで

  • 法人税引き上げろはバカが言ってるパターンとまともな人がいってるパターンとあってバカがいってるのは「上級ばっかりずるい!消費税は庶民いじめだ!」に乗っかってる良く分かっ...

  • 中間納税もあるのでよろしく

  • 法人であれば経費があるだろ? 稼いだ、そのまま法人に貯め込むというのだと経済を落とすんだよ。 使えば減税の余地を設けておいて、法人のベースは上げるべき。実際、日本が経済良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん