2021-03-23

トレパク発見

某SNSで絵や漫画を描いてアップするという活動をしてる者です。

先日、同じジャンル絵師さん(Aさんとする)が自ジャンル公式絵をトレスした(とみられる)絵を上げていた。ちなみに私が見かけたの2回目。

どちらも衣装だけ変更。その他は完全一致。影の形まで一致してる。

自分とは関係ない事なのは承知してるんですけど

非常にイライラしている。眠れなかった。

Aさんのトレス絵の顔がいいのは当たり前じゃん!

公式のそのまま写してるんだから

ファボリツイしてる人が数人いるけど、トレスと気づかない??(評価してるのは界隈に来たばかりの人と見る専の人だけ)

私は描きにくいところもトレスに頼らず頑張ってる。

模写もよくないと思うので(ネットに上げなければいいと思うけど)、資料複数枚集めて、被らないように参考程度に留めて見て描いてる。

自分時間かけて苦労してる横で、手っ取り早く他人の絵をトレスして自分のものとしてる姿に腹が立ってる。

怒ってても仕方ないんですけど。完全に自分の都合で怒ってるんで。

Aさんがトレスはいけないことだと気づいて、アップした絵を取り下げてくれればなぁと思う。

(怖くて本人に指摘できない)。

本当は(性格悪いけど)、公式晒してやりたい。

やらないけどね。

二度もやってるので、きっと悪いこととは思ってないんだろうね。

  • なんで増田が気を使ってるの? トレースでも気にならない層もいることは容認しないの???

  • トレパクは逆張り擁護が多いけどそれが普通の感覚だと思う

  • 見なかったことにするのが一番 下手に正論を使えば、あちらはそういう界隈の後ろ暗いところを盾になりふり構わず突っかかる 無敵の人を相手にしてはいけない

  • お三方 増田です。 コメントありがとうございます。 私が気にするのは、自分がトレスに頼らず描いてるのにラクしてズルいって事です。 あとトレパクが嫌い。他人のもの(権利なども...

    • 気持ちに素直になるのはいいことだと思う 狡いという気持ちが全体に蔓延すれば、それは人が離れる要因になるからね だからその気持ちは間違ってないと思う ただ相手には絶対に伝わ...

    • 私が気にするのは、自分がトレスに頼らず描いてるのにラクしてズルいって事です。 増田はネットでの同人活動自体向いてないんじゃね? そんな狭量で創作活動してたら勝手に疲弊...

  • しんどくて辛いのは当たり前だしムカつくのも当たり前だけど、そこで止めておかないとそいつのせいで絵が描けなくなったりしてくるからもうそいつを見ないで欲しい。嫌いなやつで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん