2021-03-22

ラジオリスナージェンダー

コロナ以降にradikoなどを作業BGMでやたらめったら聴くようになったんだが、リスナー投稿メールで、女性向けと男性向けとでジェンダー差が大きいことに気づいた。

女性向けのラジオジェーンスーなど)で紹介されるメールは、既婚子持ち、安定した職に就き、恋人いるか失恋したばかりという人が圧倒的に多く、「男性経験もなくそのまま中高年になった貧困女性」はあまり出てこない。内容も夫や恋人、あるいは仕事家族愚痴が多く、下ネタも避けられている。自虐というより、「こんな私は変ですか?変じゃないすよね?」という共感承認を求めるものが目立つ。

男性向けのラジオ伊集院光など)のリスナーで紹介されるメールは完全に逆で、「金のない非モテ独身中年」が圧倒的に多く、「安定した職にある既婚男性」は基本的に出てこない。内容も非モテ自虐くる内容や下ネタが圧倒的に多い。仕事家族愚痴基本的に少ない。

両方とも好きなんだけど、なんでこんなに違うのだろうな。

ふと思ったけど、ネットの反フェミニストって、「仕事家族もいる女性承認欲求」に対する、「金のない非モテ独身中年」のルサンチマン理解すればよく理解できるのかな。

  • その番組の色付けで積極的に取り上げてるから 送っても読まれないものは送りたくないだろ?

  • その判断をしたかったら色んなローカル局の午後の番組を聴いた方がよさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん