2021-03-14

名前に付ける「様」「殿」のフォントを小さくしたい

封筒宛名書きするときなど、「様」「殿」という文字を、名前より心もち小さく書くクセがある。

封筒みたく縦書きだと、「様」「殿」は少し小さくして中央揃え、

領収書みたく横書きだと、「様」「殿」は少し小さくして下揃えって感じに。

これっておかしいのだろうか。

情報として重要なのは、「様」「殿」より名前の方だ。

「様」「殿」なんて、どの相手だって必ず付けるものなのだから、有れば十分な記号しかないだろう。

いわば、付けもの漬物みたいなものだろう。

こないだ上司にその傾向を知られ、敬意を向ける大切さを述べられたが、なんか納得がいかない。

そんなに敬意が大切なら、「様」「殿」を名前より大きく書くべきか?

そんなことは無いでしょうに。

あと、往復ハガキの「○○ 行」の「行」を消して「様」に変える作業

あれもクソだと思う。向こうの敬意を尊重するなら、そのまま返信して良いはず。

これを相手常識知らずの行為だと思うのなら、その敬意は嘘だったわけで、むしろその相手こそ糾弾されるべきだ。

  • 「殿」の方が大事なのは当然じゃね?むしろ名前の方いらなくね? という発想から「殿」という二人称が生まれたのでござる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん