Spotifyのような黒船というべきサブスクが洋楽離れを食い止めるみたいに言われてたけど、むしろさらに加速していってる
サブスクのチャートにどうにか残ってるアーティストもビーバーとかブルーノとかマルーン5のような昔からいる人達で(10年前は昔)
ビリーアイリッシュもMステでやる気ないのが炎上したせいか再チャートインしなかった
でもこれって原因は日本人がガラパゴス思考だというより、K-POPにメジャーな洋楽の客が流れてるせいじゃないかな?
というとあれは基本はダンスポップばかりだと言われそうだけど、今じゃエクスペリメンタルなロックやアンビエント音楽を聴く自分も最初はステイシー・オリコとかバッド・デイ~ついてない日の応援歌のようなポップスを聴いてた
こういう入口的な存在がK-POPに奪われてるというのは大きいんじゃないかと思ってる