2021-02-19

自閉症スペクトラム(旧アスペ)の私、初めての後輩が自閉症スペクトラ厶

中途採用同士、30代、業界新人、ただ私のほうが2年先に入社した。半年前に後輩氏が入社して、私と一緒の仕事している。

私はアルバイトくらいしかやってなかった上に転々としていたので、この後輩氏は人生初めての仕事を教える後輩だ。

想像していたよりは、うまく行ってると思う。

障害のことは仕事中二人のときに向こうから明かしてくれたので、私もだよ、と教えた。

この間ミーティング採用担当から会社アピールポイントを考えたいので入ってよかったなと思うことを教えてほしいと私と後輩氏に質問があった。

私は何を言ったのかちょっと覚えていないんだけど、いきなりの質問には答えられない質なので本当たいしたことは言えてないと思う。

後輩氏はハキハキと答えていた。

増田先輩(私)みたいな人でも頼りにされて成果をだせる風潮が好きです。と。

周りが一瞬黙って、笑い出した。

私は、わかる、そうなんだよ、だから続けられてるし、後輩までできて…とジーンとしていた。

周りが笑いだして、ああ、私は先輩なんだからそんなこと言われたら恥ずかしいのか?と気づいた。

いい後輩と同僚と上司と、やりがいのある仕事感謝している、そんな話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん